この動画がすごい!2009年上半期@1日1ニコ

というわけでやってまいりました、「この動画がすごい!」2009年上半期版@1日1ニコ。ルールとしては以下のようになっておりますです。

  • なるべく2009年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取り上た動画
  • 上記2点を満たす動画の中から個人的なお気に入りをピックアップ*1 *2
  • なんとなくカテゴリらしきもので区分


では行ってみましょー

Vocaloid

まず始めはVocaloid。様々なソフトウェアが出たり、有名Pがメジャーデビューして実質的に活動停止したり、いろいろと活動の変遷はありましたが、それでも変わらず様々な曲がリリースされてます。


文句なしですなぁ。名曲。

関連


なぜか、もの凄い数聴いてます。iTunesの再生回数が500超えてた…


これも好き。


今一番好きな古川P。


個人的には、ボカロの声は気にならない、メロディライン重視、調教重視といいうあたりが好みのラインですかね。

関連


ちびミクさんかわゆす


MMD

続いて、進化を続けるMMD。上半期には第2回MMD杯も行われて大盛り上がりでした。ピックアップはこちら。


第2回MMD杯本選エントリーの中で個人的に一押しだったもの。


演出が良いよね。


これはヤバイ


ナイストライ


エンターテイメント

次いで、「エンターテイメント」枠としてピックアップ。要はネタ。


これは衝撃的でした


全てはここから始まった


なぜまとめたしw


これは笑ったなぁ


GJ


まさかの完結


うざいww


もっとも最近の流行素材。なんなんだ一体www

関連

アニメMAD

上半期はとにかくとらドラ!にはまってた気がします。けいおん!も楽しんでみたけどやっぱりとらドラ!が良かったなぁ。というわけでアニメMAD。



泣かせるなよ…


上手い



らき☆すたOPは未だにいろいろあるなぁ。


けいおん!MADの中で一番笑った


相変わらず酷いw


ニコニコ技術部

ニコ技はいろんなジャンルに出張しているのであんまりまとまった数はないんだけどやっぱり凄いね。


欲しい。


技術部としてのレベルも高いが演出のレベルも高い一品。


2chコピペ

いろんな2chコピペ動画が上がってて見ると時間掛かるのでそんなには見てないんだけど、でもやっぱりグッと来るね。


料理


Kochang(,,゚Д゚) ガンガレ!


インド料理は良いよね。タイ料理も良いけどね。


その他

あとは気になったものを「その他」カテゴリで。


天ぷら言うなww 好きだなぁ、雨の音。


泣いた。


さすがだ。

関連


祝!



以上、長々と上半期ピックアップでした。10作品をとかいう目標は途中で諦めましたw

なお上半期のテーマソングはこちらです。



さあ、2009年後半もニコニコしていくぜー

*1:順不同

*2:最初は全部で10作品に絞り込もうと思ったんだけど全然無理だったよ!