この動画がすごい!2010上半期@1日1ニコ

忙しさに紛れて随分遅れてしまいましたが、今年もやっておきますよ。「この動画がすごい!」上半期版。ローカルなルールは以下のようになっておりますです。

  • なるべく2010年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取り上た動画
  • 上記2点を満たす動画の中から個人的なお気に入りをピックアップ
  • 超長かったので、3エントリに分けました。
    • カテゴリ毎ピックアップ(1作品)。
    • 元凶まとめ
    • カテゴリ毎に追加ピックアップ


では行ってみましょー


カテゴリ別ピックアップ

Vocaloid

2010年になって熱心に追いかけることは少なくなってしまいましたが、それでもマイペースに聴いています。
そんなVocaloidのピックアップはこちら。


bakerさんのハウス・ワーク。厳密に言うとVocaloidじゃないのかもしれないけど、大好き。暫くヘビロテしてました。


MikuMikuDance

第5回MMD杯も始まってさらに盛り上がるMikuMikuDance。最近の流れは、東方組によるトレス系、アイマス組による原点回帰のダンスPV系、Vocaloid組によるドラマ系でしょうかね?もちろんそれぞれが入り乱れてもいるんですが。
MikuMikuDanceからのピックアップはこれ。


演奏の再現が素晴らしかったです。


音楽/マッシュアップ

主にコミュニティ経由でマッシュアップ系を聴いてました。MAD系の人ありガチ音楽系の人あり、千差万別、玉石混淆ではありますけど実験の場所になってて、それがいいですよね。
そんな音楽/マッシュアップは…いぬ、で。CDも買ったし。


相変わらずすごいなぁ。


ニコニコ技術部

技術部関連は、ガチ技術部だったりしてなかなか紹介しづらい動画が多いんですが、これは文句なく。


素晴らしい。
元ネタの影絵からの「芸術の連鎖」がもうね。


動物

動物ものは、古い動画が発掘されてきた上がるってのが多いんだけど、それはやっぱりいつ見ても可愛いからなんだろうなぁ。
ルール的にそれは一応避けつつ、かわいい系じゃない、大笑いしたこれで。


一発レッドwwww


ゲームプレイ/実況

実況は数がありすぎて今は追ってませんが、ぼちぼち見ているのもあります。
ピックアップはこのシリーズ。


いつものことだけど、ストーリーが辛かった…


アニメMAD

アニメMADはとりあえずけいおん無双。個人的にも豊郷小学校に行ってみたりとか。
で、MADは大量にあるんだけども、ピックアップはソラユニPのこれ。


これ、MMDなんだよねw
ソラユニP異才過ぎるwww


東方

上半期も東方関連動画本当にたくさん見ました。二次創作と言うことで、解釈が作者の数だけあるというのがまた緩くて良いんだと思います。
そんな東方でのピックアップは。


まゆげさんのntcr。2010年に最終回を迎えたと言うことで非常に印象深かったので。
いやもうね、何度泣いたことか。素晴らしい動画でした。


その他

その他はフリーカテゴリ。入らないものいろいろと。


またソラユニPwww
もうね、格好良すぎ。


フリーなのでもう1個。

Coolだなぁ。


総括

いやー上半期も楽しかったです。
ニコニコ動画の「カオス感」はより深まる一方だけど、自分が好きなものを選択して遊べる、しかもどれを選択しても人が一杯いるってのはすごく楽しいなぁと思います。


下半期もニコニコできそうです。ええ。